ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ゴーヤを収穫しました

 

我が家でできた 今年最初のゴーヤの実は

なぜかボールみたいに「まんまる」です

 


f:id:micyam-ucyan:20200623081834j:image

 

面白いのでしばらく眺めていたんですけど

これ以上は大きくならないようなので

収穫することにしました

 


f:id:micyam-ucyan:20200623081847j:image

 

片手に入るぐらいの大きさです

テニスボール位って言ったらいいのかな

 

 

 

ちゃんといい感じに、種は育っていました

 


f:id:micyam-ucyan:20200623081859j:image

 

種をくり抜くと、中はまんまる

 

冷蔵庫にひき肉があったら

詰め込みたかった感じです

ゴーヤ をボートにしたのひき肉のせ

美味しそうな気がしてきました

 

 

 

 でも今夜は


f:id:micyam-ucyan:20200623081915j:image

 

我が家、定番のかき揚げです

ゴーヤのかき揚げは、塩味でいただきます

醤油系のタレよりも

塩味系の方が苦味が抑えられる気がします

 

一番のおすすめは「抹茶塩」

抹茶のほろ苦さでゴーヤの苦さが抑えられて

美味しくいただけます

しかもちょっと「お上品な一品」になります

 

 

我が家でゆっくり育ったゴーヤは、苦い!苦い!

この夏は促成栽培に、挑戦して

苦くないゴーヤを育ててみたいです

 

 

 

 

本日の食卓


f:id:micyam-ucyan:20200623081925j:image

 

ゴーヤのかき揚げ

 

玉ねぎ、紅しょうが、シソの葉のかき揚げ

 

野菜の煮浸しに、鶏肉をほぐしたもの

 

鶏肉を茹でた汁に 玉ねぎわかめを入れたスープ

 

人参といんげんを

 粒マスタードとマヨネーズで和えたもの

 

 

 

でした

 

 

 

 

 

 今日の「ズッキーニッキ」

 


f:id:micyam-ucyan:20200623100915j:image

 

昨夜は雨風が強かったようで

片方のズッキーニが完全に倒れてしまいました

 大慌てで添え木にくくりつけて 支えます

 

 下の方の葉っぱがだいぶ傷んで

 腐りかかっているものも見かけます

 

 

うわー

ナメさん発見!( 写真は自主規制)

花好きなことで有名なナメクジですから

雌花をかなり食べられてるのかもしれません

こまめに駆除することにします