ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ゴーヤ 花が咲くのに実が付かないんです

 

「ゴーヤの花が咲くのに、実が付かないの

    どうしてかしら?」

 

庭に出ていたら、ご近所様に声をかけられました

 

ゴーヤは 人工授粉すると 確実に実をつけます

 

 

今回は受粉の話と

梅雨時の手入れの話です

 

 

ゴーヤの花

 

ゴーヤには雌花と雄花があります

 

 

こちらが雌花です


f:id:micyam-ucyan:20200703151129j:image

 

雌花を見ると小さな実になる部分が見えています

 


f:id:micyam-ucyan:20200703155243j:image

 

雌花の中は緑色の雌しべだけが あります

 

 

こちらは雄花です


f:id:micyam-ucyan:20200703151139j:image

 

顎の部分が小さいです


f:id:micyam-ucyan:20200703155421j:image

 

花の中には、おしべだけがあります

 

 

 

人口受粉は

雄花をとって花粉を雌しべに着けます


f:id:micyam-ucyan:20200703151754j:image

 

雄花が咲いてから時間が経っていると

花粉が粉っぽくないときがあります

作業はできるだけ午前中にするといいようです

 

 

 

肥料切れすると雌花が少なくなります

梅雨の間は 花自体も少なくなるので

 即効性の高い水溶性肥料を使います

 

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

ハイポネックス ハイポネックスいろいろな野菜用液体肥料 800ml
 

 

実を大きくするためには ゆっくり効く肥料が良さそうです

 

朝日工業 きゅうり・ゴーヤの肥料 550g
 

 

 

 

花の数を増やすために、脇芽を多く育てます

脇芽を増やすための作業は

梅雨時に終わらせたい 作業です

 

わき芽を育てるためには、芽止めをします

 


f:id:micyam-ucyan:20200704174104j:image

 

縦に伸びている芽の先を 摘み取ります

 


f:id:micyam-ucyan:20200704174249j:image

 

上の写真

右側の茶色くなっている辺りが

摘み取ったところです

摘み取ったところからわき芽がのびています

 

 

私は手入れがしやすいように

蔓を横に伸ばすように誘引しています

 


f:id:micyam-ucyan:20200704174535j:image

 

横に伸ばすことで高くなりすぎるのを防いでいるのです

 

脇芽が多くなることで、葉っぱや花の数が多くなります

グリーンカーテンとしての効果も上がりそうですね

 

 

 

今年我が家は

2種類のゴーヤを育てています

 


f:id:micyam-ucyan:20200704153554j:image

 

 

家族はあまり喜びませんが

やっぱり簡単なのは炒め物 ですね

2~3種類の野菜とソーセージやサラミと一緒に

卵を入れてチャンプルーにします

 

 

私のイチオシはゴーヤ一種のかき揚げです

 

 

 

今日の「ズッキーニッキ」

 

ピンチです!

灰カビ病が出始めました

 


f:id:micyam-ucyan:20200703212738j:image

 

雨の多い時季なので、土が乾く暇がありません

この時季、野菜類は灰カビ病にやられる危険があります

 

カビ病はこんな感じに見えます

 


f:id:micyam-ucyan:20200704174902j:image

 

 症状がひどい葉っぱは取り除いています

 

 

対策用の殺菌剤も販売されています

 

 

私がスプレー剤を用意しましたが

雨が降っていては効き目がありません

地面が乾くのを待つのみ………

なのでしょうか…………

 

この時期の雨は貴重ですが

悩ましいところです

 


f:id:micyam-ucyan:20200703151222j:image