ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

「雑なポテサラ」と「普通のポテサラ」

 

現在我が家は「ポテト祭り」開催中です

大変ありがたいことに知り合いの方々から

新じゃがが次々届くのです

 

毎日、何かしらじゃがいもを食べています

 

 

 

聞いて下さい!

娘にちょっとムッとするリクエストをされたんです

 

いわく

「雑なポテサラ、作ってー」

 

 

何日か前に作ったこれ↓のことです



f:id:micyam-ucyan:20200713215931j:image

「雑な」って、ネーミング

ひどくないですかー!

 

 

「雑なポテサラ」の作り方

 

 

じゃがいもを茹でる時は

一気に大量に茹でて使い回します

 

今回は

「雑なポテサラ」と「普通のポテサラ」を

作ります

 

 

 

できるだけ大きなジャガイモを選びました

 


f:id:micyam-ucyan:20200710193046j:image

 

こぶし大のジャガイモを四つです

残念ながら一つのじゃがいもが

痛み始めていました

 

 

「雑なポテサラ」用は

皮付きで一口大の大きさに

切り分けます

 

「普通のポテサラ」は潰して使うので

大きめに皮付きのまま茹でます

 

一緒に卵とにんじんを水から茹でて

沸騰後10分したら

いんげんを加えて、一緒に3分茹でて

火を止めます

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200710193056j:image

 

お鍋の中から

いんげん、卵、

「雑なポテサラ」用のジャガイモを取り出します

 

 

 

前回は

「 じゃがいも、卵、イタリアンパセリ」

作りました

 

 

 今回は

「 じゃがいも、卵、いんげん」

 の、組み合わせにします

 

 

味付けはどちらも

「塩、ワインビネガー、オリーブオイル」

です


f:id:micyam-ucyan:20200713215610j:image

 

娘に和えてもらいました

 

「えっ!

     卵が潰れちゃう」

 

そうなんです

丁寧にざっくりと

卵の黄身が潰れないように和えるのは

意外と神経を使うところなのです

 

「雑なポテサラ」ですって?

とーんでもないです!

 

 

 

普通のポテサラの作り方

 

「雑なポテサラ」用の素材を取り出した後のお鍋を

もう一度火にかけます

 

 

じゃがいもの皮が少し浮き上がってくるまで

火にかけておきます

少しぐらい煮崩れても、潰してしまうので大丈夫

皮がむきやすいほうが楽チンです

 

 

 

私に言わせれば「雑なポテサラ」より

「普通のポテサラ」の方が

雑に作れる副産物です

  (すねてます………)

 


f:id:micyam-ucyan:20200710193108j:image

 

お湯から引き上げて粗熱を取ります

 

じゃがいもの

くぼんだ部分や小さな芽の部分は取りにくいので

さきにスプーンを使って 取り除きます

 

 

皮は、浮き上がるくらい茹でてあれば

手でむいても簡単に取り除けます

どうしても取りにくい場合は

綺麗な布巾に包んで 力を入れると

比較的簡単に取り除けます

(布巾の洗濯は、ちょっと面倒です)

 

 

 

皮を取ったジャガイモは

ラップに挟んで 押しつぶします

ビニール袋に入れて押しつぶすのも

そのまま保存用として使えるのでおすすめです

 

 にんじんは小さめに刻みます

 


f:id:micyam-ucyan:20200713215954j:image

 

ゆで卵は殻をむいて

 一度、黄身と白身に分けます

黄身は押しつぶすだけです

白身は指先を使って潰すと

細く綺麗に潰れます

 

 

塩をしたきゅうりのスライスと

カットしたハムを入れました

 


f:id:micyam-ucyan:20200713220009j:image

 

今回の味付けは

塩、ワインビネガー、オリーブオイルです

 

 

我が家ではポテサラに卵を入れた時には

わざとマヨネーズを使わないことがあります

マヨネーズ自体が

卵の黄身と塩、酢、オイルからできているので

マヨネーズを必要と感じないのです

 


f:id:micyam-ucyan:20200713220022j:image

 

 

前回ポテサラを作った時は 卵なしで

具材は

「きゅうり、インゲン、サラミソーセージ」

味付けは

「塩、レモン酢、マヨネーズ」

でした

 


f:id:micyam-ucyan:20200710193347j:image

 

他にも

 

 チーズ、豆類、魚肉ソーセージ

 セロリ、さらしタマネギ

 

なども具材にすることがあります

 

 

ポテサラは

具材を集めたり、作るのに手間がかかるので

一度作ると3回分くらいは

いっぺんに作ってしまいます

我が家では

冷蔵庫に余裕がないと作れません

 

 

ポテト祭りは続きます