ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ニョッキ ニョッキ ニョッキ

 

新じゃがをたくさんいただきました

 

ありがたいし、嬉しいんですけど

梅雨時の新じゃがは痛みやすいので要注意です

 

 

今回も急いだ方が良さそうな「おじゃが」が

たくさんあって

一気にゆがいてマッシュポテトにしました

 

 

 

 

ニョッキに初挑戦

 

マッシュポテトに小麦粉を入れて

よーく混ぜます

はじめてなので手作業でやってみました

少しじゃがいもがぶつぶつ残りました

 

小さなお団子を作ったら

軽く潰してフォークで跡をつけます

煮たったお湯に入れて

浮かんできたら取り出します

 


f:id:micyam-ucyan:20200706203617j:image

 

ソースは

牛乳に加熱要チーズを入れて

塩、ホワイトペッパーで味付け

 

ニョッキが「じゃがいも然」とした味なので

どんなソースにも合いますね

 

 

 

 

ミートソースでニョッキ

 

最近、フードプロセッサーを購入しました

フードプロセッサーの得意技に

まぜる作業があります

 

 

すでにマッシュポテトになっているじゃがいもと

小麦粉をセットしてスタート………したのですが

水分が少ないのか、まざりにくそうです

 

 

少しだけ牛乳を足して再スタートで

きれいにまざりました

初挑戦の時より当然なめらかで

柔らかなニョッキになりました

 


f:id:micyam-ucyan:20200715230414j:image

 

ミートソースを作りました

収穫が始まったミニトマトも入れて

あえていきます

 

 

作ってから食べるまでに

この日の事情でしばらく時間があきました

 


f:id:micyam-ucyan:20200715225738j:image

 

時間があいたことが

結果的に良かったみたいです

 

ニョッキがミートソースをすって

とても濃厚になりました

 

 

 

 

庭にあるものを使おう

 

 

雨模様が続いて

庭で出来るものが痛みやすくなっています

少し早めに収穫します

 


f:id:micyam-ucyan:20200715231848j:image

 

小さいつもりで購入した細長いトマトが

実は中型と呼ばれる大きさでビックリしたり

培養土の袋で育てているなすが

意外といいできだったり

予想外があって楽しいです

 

いんげん豆も長く収穫できて

毎日食卓に上がります

 

 

 

庭のハーブがよく育って

このところハーブ使いに凝っています

 


f:id:micyam-ucyan:20200715231904j:image

 

 

今回はトマトとニンニク

バジルとオレガノをフードプロセッサーで

粉砕して、火にかけます

 

少し煮詰めてから

なす、いんげん、ベーコン

オリーブオイル、塩を入れて

さらに煮ます

 

茹で上がったニョッキを合わせて

いただきます

 



f:id:micyam-ucyan:20200715224429j:image

 

味に厳しい娘が

「ニンニクの香りが弱いなぁ」

と、言いました

 

ニンニクは最初にオイルで炒めて

香りを出した方がいいようです

 

 

私は辛味が欲しくて、柚子スコをかけました

 

TVで話題の『ゆずすこ』です!
 

 

柑橘系の風味がトマトによく合います

 

 

 

フレッシュトマトの風味が美味しいので

粉チーズはどうかなぁと思ったら

チーズが大好物の娘はしっかりかけておりました

この辺りはお好みです

 

 

 

 

ニョッキを作ってみて思うこと

 

 

ニョッキ作りは

「手間がかかるなぁ」と思います

 

 

マッシュポテトができていれば

少しはらくかな

 

フードプロセッサーがあれば

まあやってみようかなぁと言う感じで

 

ちまちまお団子を作って潰して

フォークで跡をつけるとか

いずれにしても余裕がないと無理ですね

 

 

例えニョッキを市販のものを使うとしても

ソースを用意して

ニョッキをゆがいてあえる作業は

それなりに手間がかかります

 

 

「お母さんのニョッキが美味しい」

という話を

外国の方からうかがうことがあります

 

これだけ手間ひまかけるんですもの

 

そもそもニョッキは

「ごちそう」なんだなぁと思いました