ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

玉ねぎ祭りです

 

突然家庭菜園に目覚めた母が

玉ねぎと、小さなじゃがいもを持ってきました

 

ビギナーズラックと言いますか

たくさん取れて ご機嫌なのはめでたいことです

 

ただ収穫が時期が梅雨時になってしまったので

残念ながら痛みが早いのです

 

 

本日は ひき肉に助けてもらって

玉ねぎを一気に消費します

 

 

 

 

 玉ねぎをみじん切りにする

 

先日購入したフードプロセッサーに

活躍してもらいます  

 

 

まずは玉ねぎ、ニンニク、セージ、 ローズマリーを みじん切りにします

半分取り出してフライパンへ入れて

パン粉、塩コショウ、ナツメグを合わせます

 


f:id:micyam-ucyan:20200719200053j:image

 

フードプロセッサーに 残った半分に

バジル、イタリアンパセリ、オレガノ、

を加えて 粉砕したものを

 鍋に入れてトマト缶と合わせます

 


f:id:micyam-ucyan:20200706202422j:image

 

 

 

ハンバーグとソーセージ

 

フライパンにひき肉を入れてよくこねたら

ハンバーグの小判型と

細長いソーセージ仕立てに整形します



f:id:micyam-ucyan:20200719200146j:image

フライパンはそのままハンバーグを焼きます

我が家では ハンバーグソースは 醤油味です

 


f:id:micyam-ucyan:20200719200238j:image

 

 

 

ソーセージタイプは電子レンジで 火を入れます


f:id:micyam-ucyan:20200706202448j:image

 

 このソーセージは ホットドッグにして食べたり

小さめに折って肉団子にして食べます

 

 

 レトルトカレーのトッピングにも活躍します



f:id:micyam-ucyan:20200706202621j:image

 

 

 ミートソース

 

トマト缶の入った鍋は、ミートソースになります

 


f:id:micyam-ucyan:20200706202634j:image

 

 中火で15分から20分煮詰めて

 塩で味を整えます

 今日は今一つ味が締まらないので

 ケチャップに助けてもらいます

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200720195840j:image

 

 

ミートソースは

スパゲッティやオムライスなどに活躍してもらいます

今回はドリアもいいな と思っています

 

 

 

小さなじゃがいも

 

小さなじゃがいもはしっかり洗って

卵と一緒に一気に茹でました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200719202952j:image

 

点々に見えている芽は

茹でてからスプーンで取ります

 

半分の量は 皮を剥いて サラダ用です

 

 

 

 

半分は皮がついたまま

お醤油で表面を焦がします

我が家では「いも焦がし」と呼んでいる小芋の人気メニューです


f:id:micyam-ucyan:20200719203239j:image


レトルトカレーのトッピングにも

活躍しました

 

 

 

 

ゆで卵

 

ゆで卵はサンドイッチように潰しました


f:id:micyam-ucyan:20200719200302j:image

 

 

オリーブオイル、塩、ワインビネガーを加えてあります

 

以前ポテトサラダに ゆで卵を入れる時には

マヨネーズを使わない話を書いたら

驚かれてしまいました

 

 

サンドイッチ用にゆで卵を潰すときも

私はマヨネーズを使わない事があります

 

今回作るサンドイッチには

きゅうりとハムのサンドイッチにマヨネーズを使いたいので

卵にマヨネーズ味は使いたくないのです

 

 

 

 

 

たくさん下ごしらえができたので

3~4日、楽ができるかなと思います

 

梅雨時は食べ物が痛みやすいので

気を付けようと思います