ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

CALMIN様の『ゴーヤとトマトの和え物』

 

ゴーヤの新しいレシピを知りたいと思っていたら

CALMIN様がタイミングよく美味しそうなお料理を投稿しておられました

 

 

 

 

 

何てキレイな一皿でしょう

 

 

レシピをたずねてくださった方がいらしたので

ありがたく再現させていただきました

 

 




我が家の庭から材料を調達します

 



 

CALMIN様の下ごしらえでは

ゴーヤは水洗いして

水気をペーパータオルでとっています

 


f:id:micyam-ucyan:20200724153246j:image

 

我が家のゴーヤはことのほか苦いので

薄くスライスしたあと

塩を振りかけてしばらくおき

よく絞って………味見したところ

えっらく苦いので


更に下茹でが必要でした…………

 

 

トマトは食べやすい大きさにカットします

種の部分も濃い味を求めて使いました



f:id:micyam-ucyan:20200724153256j:image

 

 

CALMIN様は鳥のむね肉をさいておられましたが

ツナ缶でもOKとのことなので

我が家はツナ缶の油をよく絞って使いました

 

 

塩昆布を適量入れます

 

軽く胡麻油を回しかけて合えます

 

 

CALMIN様は冷蔵庫で

我が家はテーブルで

味がなじむようにしばらく休ませます

 

 

 

出来上がりはこちら!

 


f:id:micyam-ucyan:20200724155717j:image

 

 

意外な組み合わせに家族も興味津々です

 

 

「塩昆布をこういう感じに使うのって、

   珍しいよね」

「味のポイントにいいね」

 

 

「ツナ缶の塩気もちょうどいいね」

「鶏肉で作るときには、

   塩気を強めにした方がよさそうかな」

 

 

「何より彩りがいいよね」

 

「うちのゴーヤ苦すぎるからなぁ

   スーパーに売ってるゴーヤなら

   上品にまとまりそうだね」

 

 

我が家のゴーヤ以外は、好評でした

 

 

 

CALMIN様

美味しくて、美しいレシピを

ありがとうございました

我が家でも夏の定番になりそうです

ごちそうさまでした