ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

なす 初収穫

 

2021年  茄子の記録です

 

 

苗の植え付けは、少し遅めの5月10日でした

今年は大型プランターに

他の野菜と混色にしようと思います

 

茄子は「千両」と「丸なす」を、1本づつ

唐辛子を1本

別のプランターで育っていた青しそとバジルを 数本ずつ

やはり別のプランターで発芽したマリーゴールド2本

植え込みました

 

 

 

5月31日


f:id:micyam-ucyan:20210613153409j:image

 

茄子の2番花が咲きました

1番花は茄子の木を成長させるため

摘み取っています

葉も大きく育ってきたので

2番花から実に育てることにします

 

 

6月4日


f:id:micyam-ucyan:20210613153230j:image

 

青しその成育がいいのですが

バジルがあまり大きく育ってきません

 

マリーゴールドはうまく合わなかったのか

枯れてしまいました

 

唐辛子は

青しそにすっかり煽られている感じです

 

 

6月22日


f:id:micyam-ucyan:20210624123729j:image

 

少し小ぶりの実ですが

茄子の木に大きく育ってほしいので

負担をかけないように収穫します

 

 

この日は他にも初収穫がありました


f:id:micyam-ucyan:20210624123811j:image

 

ツルムラサキは大きく育った葉から

一枚一枚摘み取って収穫しています

インゲンも少しだけ収穫ができました

 

 夏野菜の色合いが美しいです

 


f:id:micyam-ucyan:20210624124152j:image

 

今回の主役の茄子は「なすしぎ」にしました

 

茄子をごま油で炒めて、

油を一度吸わせた後

よく焼いて油を出させて拭き取ります

ピーマンを加えてさっと火を通したら

みりん、味噌、青シソを加えて絡めます

 

ご飯によくあう一品です

我が家ではお弁当のおかずにも

よく登場しました

 

 

 

ずっきーにっき

 

今年は、水を控えめに育てています

 葉が大きく育ってきました


f:id:micyam-ucyan:20210624123820j:image

 

気がついたら一本、ズッキーニが育ています

週末ぐらいに食べられるかな?

楽しみです