ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

バジルは元気です

 

暑くて私はバテバテなのに

バジルはどんどん元気になってきました

 


f:id:micyam-ucyan:20210803222207j:image

 

バジルといえばジェノベーゼソース

でも

私はジェノベーゼソースの松の実が苦手です

 

ソースにするには すり鉢であたったり

とにかく手間がかかるので

青じそみたいにバジルの葉っぱを

料理の上にパラっとかければいいやと

発想の転換をしました

 


f:id:micyam-ucyan:20210803222410j:image

 

今年は家族の人数が減るから

少なめでいいやと思ったミニトマトが

本当に控えめのできで

バジルが育つ頃には終わってしまいそうです

心配になってつい秋用ミニトマトを増やしてしまいました

 

 

私の一番お気に入りの夏パスタを作ります

 

玉ねぎを千切りにして

ベーコンと一緒にオリーブ油で炒めます

玉ねぎ火が通ったら

半分に切ったミニトマトを加えて

塩で味付けします

トマトが熱くなったら

茹でたパスタを加えて混ぜます

お皿に盛り付けたら

バジルの葉を散らして完成です

粗挽きの胡椒と粉チーズをお好みでどうぞ

 


f:id:micyam-ucyan:20210803222145j:image

 

これが食べたくて

バジルを毎年育てていると言っても

過言ではありません

 

茄子も育ってきたので

次は一緒に炒めて食べたいです

 

 

ずっきー日記

 


f:id:micyam-ucyan:20210803222418j:image

 

黄色いズッキーニが残念なことに枯れてしまいました

緑のズッキーニが2本なんとか生きながらえていますが

雌花と雄花のタイミングが合いません

 

それでも一時期よりは

葉っぱは元気な感じがします

 

追肥しながら様子を見ようと思っています