ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

フルーツほおずき プチあま

 

 

今年、つい買ってしまったレア物のひとつが

フルーツほおずき「プチあま」です

 


f:id:micyam-ucyan:20200529211747j:image

 

Amazonの商品

説明がわかりやすいので、張っておきますね

 

 

 

ゴーヤみたいに、葉っぱが日除けになるかしら?

ちなみにホームセンターでは

かなり……ものすごくお買い得価格だったことを

ご報告しておきます

 

 

私がよく行くホームセンターで

4月の中頃に初めて見かけたんです

8号鉢でも育つとタグに書いてあったので

ついお買い上げしてしまいました

 

 

我が家には

ご近所からいただいた巨大プランターが

並べきれないくらいありまして

そのひとつに、二株

植えてみました

ベランダからネットを下ろして

その下に設置しました

 

 

初めて育てているんで

順調に育っているかどうかもよくわからないんですけどね

先週あたりから

葉っぱが穴だらけになってきたんですよ

 


f:id:micyam-ucyan:20200530141038j:image

 

時季が時期なんで

葉っぱの裏をひっくり返して見たり

足元の土をほじってみたり

芋虫系を探していたんです

みつけられなくて数日………

 

 

 

葉っぱの上に、ナメクジのはった跡を見つけました

 

このナメさんが見つけられないんです

ビールを置くといいって聞いたんで

置いてみたんですけど、ダメ

 

食べ物だし、どうしたものかと思ったのですが

外のものに被害が出始めたので

仕方がないなぁと農薬を撒きました

 

 

 

 

 

農薬は加減が難しいので

なるべく使いたくないんです

いつもはあちこちに鉢を置いて

鉢の下に集まるナメさん対策、しています

 

 

今回は数粒の殺虫剤を

一日だけ置いて、取り除くことにしました

粒状なのでまとめて置けば、取り除くのは楽です

夕方から翌朝まで15時間くらいで

取り除きました

 

 

翌日、翌々日

かなりの数を捕獲しました

農薬、やっぱりすごいです

持続効果も長いので、使い方が難しいと

改めて感じました

 

 

口にいれるのは、時間をおこうと思います

 

 

 

 

 

今日の『ズッキーニッキ(日記)』

 

 

昨日咲いた黄色のズッキーニの雄花は

もう萎んでいます

一日花なんですね

雌花が明日か明後日、咲きそうですけど

その時に雄花があるかしら?

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200530144700j:image

 

緑のズッキーニは

ひとつ目の雄花が咲きました

濃い緑の葉っぱの間から

黄色の花が鮮やかです