ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ズッキーニッキ(日記)

 

毎年、野菜を育てています

はじめは子供たちと楽しむために

次第に味を占めて

今や自他共に認める趣味となっています

 

 

 

趣味だから

「レア」とか「珍しい」とか「新種」って言葉には

めっぽう弱いです

 

図書館で借りてきた家庭菜園の本に

「狭いところには向いていない」

なんて書いてあると

天の邪鬼な性格が顔を出します

 

 

 

そんなわけで、狭い庭に

今年は2株のズッキーニの苗がやってきました

 

 

 

 

ズッキーニ  黄色

 


f:id:micyam-ucyan:20200529122608j:image

 

そうなんです

黄色のズッキーニの苗を見つけてしまったのが運の尽き

農産物の直売所で少なめにしか売ってない「あの黄色いズッキーニ」の苗ですよ

 

 

 

 

「ズッキーニは大きく育つから

       狭い庭には向いていない」

 

はい

家庭菜園の本にはそう書いてありました

 

 

 

「ちょっと目を離すと、巨大に育って食べきれない」

 

そんな記述も見かけました

 

 

 

 

でも、たかだか趣味の家庭菜園

初めっから上手くいくわけ無いじゃないですか~

 

ひとつも収穫できなくても

話の種くらいにはなるなぁなんてね

 

 

 

 

 

で、今日

ひとつ目の雄花が咲いたんです

 

雌花はまだ小さいので、この雄花は相手がいませんが

花が咲いたのが嬉しくて

私はブログを作ってしまいました

 

 

 

 

ズッキーニ  緑

 


f:id:micyam-ucyan:20200529122624j:image

 

 

ちなみに

もう一株は緑色のズッキーニです

 

 

 

野菜でも花でも、植物を育てるとき

私はふたつ以上の苗を用意しています

 

 

植物は競いあって育つ特性があるし

雄花と雌花があるものは

受粉をさせるために花の数が必要になるからです

 

 

そして、たいていの植物は

色の薄いものより、色が濃いものの方が丈夫です

農産物の直売所で

緑色のズッキーニをたくさん売っているのは

丈夫で育てやすいからかなと考えました

 

こちらも明日あたりには

最初の雄花が咲きそうです

たのしみ  たのしみ

 

 

 

そんなわけで

狭い庭で育てているものたちのことを

このブログに書いていこうと思います

 

 

ズッキーニだけでは話が続かないので

他の植物の話も書こうと思います

他にも「つい買っちゃったレアもの」とか

「家族はたいして喜ばないのに、毎年作ってるもの」のはなしなんかも

書いていこうと思います

 

 

日記ですけど、不定期です

庭遊びの好きな方に楽しんでいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

あ、そうそう

『ズッキーニッキ(日記)』ってタイトルは

Twitterでやり取りさせていただいている

たよらこ様の言葉からいただきました

ありがとうございます

 

twitter.com

 

ステキなお庭と

すごくおいしそうなパンやごはん

ステキなお家のブログを書いている方です

たよらこ様の丁寧な暮しぶりに憧れます

 

 

 

では、

『ずっきーにっき(日記)』を

よろしくお願いします