ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

アヒージョを作ってみた

 

このところ油は控えていたんですけど

「アヒージョ」ってのが美味しそうで

買ったばかりでシーズニングしただけのフライパンにも最適だよなぁなんて

言い訳しながら作ってみることにしました

 

 

 

 

「何入れる?」

 

連休明けの冷蔵庫は、すかすかです

にんにくとにんじん、ソーセージが

かろうじて出てきました

 

 

熱くしたフライパンに

オリーブ油とにんにくを入れて

火にかけます

 

 

「じゃがいもはないの?」

 

インカ系のがあるよ

中まで紫で、切ってく側から色が出てきます

凄いなぁ

きれいです

 

 

 

じゃがいもとにんじんを

フライパンに入れたら

いっぱいになりました

 

「フライドポテトにしちゃおうか」

 

オリーブ油で作るフライドポテトって

我が家的にはかなり贅沢だね!

カリッと揚がったので取り出します

 

にんにくとにんじんも

焦げ目がついてきたので取り出しました

 

 

 

次はお茄子

庭に取りに行きます


f:id:micyam-ucyan:20210810130650j:image

 

家で育つ茄子は、肥料が少なめなのか

ゆっくり育って実がつまってます

フライパンに入れると

オリーブ油をしっかり吸い込んでいきます

 

 

茄子の片面がいい感じに色づいたら

ミニトマトとソーセージをフライパンに加えます


f:id:micyam-ucyan:20210810130700j:image

 

台風で二日もたっぷり雨水をもらったので

実割れしたミニトマトがいっぱいありました

 

 

 

ソーセージとミニトマトが温まったら

最後にセージの葉をフライパンに投入します

 


f:id:micyam-ucyan:20210810130710j:image

 

先日、読んでいた本のなかに

セージの片面に衣を付けたフリッターの話が出てきて

にんまりしました

 

「青ジソの天ぷらみたいなものかねぇ」

 

アクセントになって美味しそうです

 

 

 

近所のスーパーで焼いているバケットが

カリッと焼けたら食事スタート


f:id:micyam-ucyan:20210810130634j:image

 

彩り最高、映えますねぇ

 

 

ポテトは端がカリカリ、中がホクホク

これだから家で作るの止められない

 

にんにくも穏やかな味になりますね

 

「にんじん、甘い!」

ゆっくり火が入った野菜って、甘いよねぇ

 

 

油をたっぷり吸った茄子と、セージをのせたパンが美味しい

セージの使い方をひとつ、マスターした気分です

 

温まって酸味が出たミニトマトも

旨味たっぷりのソーセージも

贅沢な美味しさです

 

 

「この油、美味しいからパスタに使おうね」

 

たまねぎの千切りと、短冊切りのキャベツを

さっと炒めてお皿に取り出しました

 

 

 

 

ずっきー日記

 

台風の影響で雨も風も強かったので

一本が折れてしまいました



f:id:micyam-ucyan:20210810135136j:image

建て直して生き残るのか

このままの方が長らえるのか

まだ葉が青いだけに悩みます

 

 

もう一本は実が育ったみたいです


f:id:micyam-ucyan:20210810135150j:image

 

こちらは元気な株ですが

一本になると雌花と雄花のタイミングが合わないことが増えるので

なんとか折れた株が生き残るといいなぁと思っています