ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

サラダ

 

今ぐらいの時期にはサラダのネタを庭から調達します

 

すき間スペースを埋めておるのが

サラダになるものたちです

 

 

 

コモンレタスとベビーリーフ


f:id:micyam-ucyan:20200531160539j:image


外側から食べてしまうので

ちっとも大きくならないレタスです

 

色とりどりの葉っぱは

サラダようにミックスされた種から出てきたものです

大きくなってきた葉っぱから

ちぎって食べます

 

 

 

 

 

フェンネル


f:id:micyam-ucyan:20200531160603j:image

 

フェンネルは独特な味わいのある葉っぱです

好き嫌いが別れるかもしれません

我が家ではおおむね好評です

 

これは苗で購入したものですが

去年植えた場所にはこぼれ種から芽を出したフェンネルが

一本だけの育っています

以前種を撒いたときには上手く

発芽しなかったのでビックリです

 

 

 

サラダミックス


f:id:micyam-ucyan:20200531160620j:image

 

ゴーヤの足元に撒いたサラダミックスです

 

コンパニオンプランツにと考えたわけでもないんです

単に場所があいていたので、余った種を撒いてみただけです

 

上に伸びて育つゴーヤのじゃまをせず

機嫌よく育っているので

よしとします

 

 

 

サラダバーネット


f:id:micyam-ucyan:20200531160634j:image

 

去年、苗を買って冬越ししました

かなり大きな株になってしまったので

最近、半分刈り取りました

 

茎の部分は固いので

葉っぱだけを取って食べます

味はきゅうりに近いかなぁ

 

それでもたくさん食べる感じのものでもないので

消費が追い付きません

 

 

 

レモンバーム

 


f:id:micyam-ucyan:20200531160651j:image

 

葉っぱに小さな毛があるので

生で食べるにはモソモソします

それでも酸っぱくない柑橘風味は味のポイントになるので

今ごろの柔らかい葉をサラダに入れます

 

 

我が家ではハーブティーとして消費されることが多いです

 

 

 

 

ナスタチウム


f:id:micyam-ucyan:20200531160704j:image

 

わさびの味の葉っぱが美味しくて大好きです

かわいい花も、若い種も食べられるので

コスパのいいように植物ですよね

 

ピリッとする葉っぱは、他の生き物にとっても辛いのか

虫も鳥もこの葉っぱは、よほどでなければ食べません

人間が一番、食いしん坊みたいです

 



f:id:micyam-ucyan:20200605211411j:image

 

いつもはレモン酢と塩がで食べることが多いです

 

さっと炒めて、食べることもあります

家族の反応は薄めですけど

「まぁ、そんなもんでしょ」

って、思うことにしています

 

 

今日の『ズッキーニッキ(日記)』

 


f:id:micyam-ucyan:20200605211621j:image

 

先日、人口受粉した雌花は育たないままです

 

その後、いくつか雄花が咲きました

雄花、咲いた当日なら花粉が粉状なんですね

翌日にはさわってみても粉が手につかなくなることに気がつきました

 

雄花と雌花が同じタイミングで咲くときを待つか

何とかして花粉を残しておくか

作戦が必要みたいです

 

さーて、

どうしたもんでしょうね