ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ハーブチーズを作ろう

 

ハーブが入ったホワイトチーズ大好きなんです

でもあれってちょっとお高めなので

たまに買ってニコニコしてたんですよ

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200618144244j:image

 

 

昨日も

「美味しそうだな」

って思いながら手に取って

ふと何が入ってるか見てみたんです

 

 

 

そしたら、まあまあ

家の庭にあるハーブだったんですよね

 

「 ダメ元で作ってみようかな」

 

実験新作、はじまり、はじまり~

 

 

 

 

 

イタリアンパセリ


f:id:micyam-ucyan:20200617171328j:image

 

書いてあったのは、チャービルでした

 

チャービルは我が家には繊細すぎるので

だいぶ前から作っていません

イタリアンパセリの出たての葉っぱを

ちょこっとつまんで使うことにしました

 

 

 

タイム


f:id:micyam-ucyan:20200617172135j:image

 

普段、あんまり上手に使えてないハーブです

 

でも香りは好きなので

なくなると寂しいハーブです

 

花の付いているところは避けて

新芽を2本取りました

 

 

 

オレガノ


f:id:micyam-ucyan:20200617171353j:image

 

トマト料理のレシピによく出てくるハーブです

 

夏場はバジルに押されてあまり使いません

 

夏ハーブの少ない、冬場と春によく使うお助けハーブです

 

 

 

柔らかい葉っぱの部分を少し取りました

 

 

 

 

ローズマリー


f:id:micyam-ucyan:20200617171403j:image

 

香り付けには使うけれど

あまり食べてはいないかもしれません

毎年育ちすぎてザクザク切られてしまっています

 

柔らかいところを取りました



 



フェンネル


f:id:micyam-ucyan:20200616104450j:image

 

少しクセのある香りですが

我が家ではリーフサラダによく入れて 楽しんでいます

茎の部分は硬いので

ふわふわしている葉の部分を使います

 

 

 

 

ここまで準備してきれいに洗って

キュッキュッと水を絞りました

まな板の上でみじん切りにします

 

 

 

にんにく


f:id:micyam-ucyan:20200618135351j:image

 

6月初めに初収穫したニンニクです

すごく小さかったんですけどね

ちゃんとにんにくなんですよ

 

小さすぎるので

二かけすりおろすことにしました

 

 

 

 クリームチーズ

 

 

ガラス容器に入れて、電子レンジにかけます

柔らかくなったところに

みじん切りしたハーブとすりおろしたにんにくを入れます

 

 

 

味見 その1

 

よく混ぜて味見してみると

ニンニクの味が立っていて何か足りない感じです

 

 

 

 

 

小さく固まった塩をミルで挽いて使うのがお気に入りです

一箇所に固まって入らないので

私みたいな粗忽者にはちょうどいいのです

 

贅沢なことですよね

でもこの贅沢は、我が家では必要経費なのです

 

 

 

 はちみつ

 

 

大さじ一杯、入れました

 

 

このはちみつ、コストコで買ってみました

 

意外と蜜蝋が多いようです

梅の実をお酢とこの蜂蜜でつけたのですが

溶け残った蜂蜜がおりのようになっています

 

甘味は優しいので、お気に入りです

 

 

味見 その2

 

塩気はいい感じになりました

 

少しだけ蜂蜜の甘さも感じます

 

でもまだ

にんにくの角があって

まとまりが良くない気がします

 

 

 

何か忘れ物はないか考えます

 

 

 

あ………………

 

 

 

バジル



f:id:micyam-ucyan:20200618144104j:image

 

なんでまたバジルを忘れたかなぁ

 

売ってたハーブチーズの箱には一番最初に書いてあったので

多めに入っていたはずですね

 

というわけで

他のハーブよりも多めにとって みじん切りにしました 

 

チーズに入れて、よーく混ぜます

 

 

 

味見 その3

 

それっぽくなりました

 

まだそれぞれが自己主張をしていますけれど

一晩置くとちょうど良くなりそうな感じです

 

娘を呼んで

クラッカーに乗せて食べてみます

 

「むふふふふ」

 

 上出来できのサイン出ました

 


f:id:micyam-ucyan:20200618144244j:image

 

 

「 これって

サラダチキンにつけても美味しそうだね」

 

「 ジャーマンポテト、向いてる感じ」

 

「 ちょっとタルタルソースっぽい感じもあるから

玉ねぎのみじん切りとか、 ピクルスとか入れても行けると思う」

 

 

アイデアどんどんが出てきます

食いしん坊娘は料理の天才だと思います

 

 

 

これからの展開が楽しみなものができました

 


f:id:micyam-ucyan:20200617172425j:image

 


生のハーブを使う場合

日持ちはしないのでご注意ください


使う分づつ作るのがベスト

数日分作るのがベターです

 

 



今日のズッキーニッキ

 

大きくなってきましたよ

確かにこれは場所をとるものですね


f:id:micyam-ucyan:20200618144508j:image

 

雌花が少し少ないような気がするので

肥料をやってみました

産直店でもズッキーニがかなり出てきているので

我が家の辺りでもシーズンに入ったんだと思います

雨の時期をうまく乗り越えられるといいなと思っています