ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

シソたっぷりの薬味醤油

 

 

今年も切らすことなく鬼リピートしているのが「薬味醤油」です

 


f:id:micyam-ucyan:20200706201926j:image

 

 

作り方は単純です

その時に手に入る薬味を

全てをみじん切りにして

醤油に漬けるだけ

季節によって風味がかわるのも

嬉しいところです

 

 

今の季節は、紫蘇の葉が中心です

 

今回は

 

・しそ

・みょうが

・しょうが

・長ねぎ

・にんにく

 

で、作ります

 

 

 

最近、手に入れたフードプロセッサーに

材料を入れます

 


f:id:micyam-ucyan:20200706201939j:image

 

 

それぞれの量のバランスもその時次第です

特にルールがあるわけではありません

 

 

みょうがはこの時期、産直店で

小さめサイズがたくさん入った袋を

お買い得価格で見つける事ができるので

ありがたく使わせていただきます

 

しょうがも、新しょうがを多めに手に入ることがあるので

みょうがと合わさってピリッと辛めの味に仕上がります

 

 

にんにくは、入った方が痛み止になる気がします

みょうがとしょうがが多めなので

今回、にんにくを少なめにしました

 

 

夏場は長ねぎがお高めなので

ホンのちょっとだけです

 

 

紫蘇の葉は

この時期、庭にたくさんあるので

思う存分使っています

 


f:id:micyam-ucyan:20200706201952j:image

 

 

紫蘇が多いので、全体に緑がかっていますね

 

入れ物は寸胴のタッパーウエアーを使っています

薬味の出し入れが楽にできて

冷蔵庫の中で匂いがでないので便利です

 

醤油の香りがとれなくなるので

薬味醤油用に、ひとつのタッパーを

専用にしています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200706202008j:image

 

 

容器に入れた薬味のみじん切りより

気持ち少なめに醤油を注ぎ入れます

 

その後、数時間

室温で様子をみます

 


f:id:micyam-ucyan:20200706202021j:image

 

薬味から水分が出て、

ひたひたになってきました

蓋を開けて、全部が醤油に浸かるように押し入れたら

冷蔵庫で保存します

 

私は2~3週間で使いきる分量を

作っています

 

 

かける

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200706202033j:image

 

豆腐にかけたり

ゆで豚にかけたりします

 

これだけで味が決まるので

便利に使っています

 

 

 

炒める

 

 

具材として使います


f:id:micyam-ucyan:20200707094649j:image

 

卵と合わせると

野菜炒めやチャーハンに便利です

 

味が濃いので、使いすぎに注意です

 

 

 

ズッキー日記

 

雨が続いています


f:id:micyam-ucyan:20200725204716j:image

 

二本あったズッキーニのうちの一本が

とうとう枯れてしまいました

 

もう一本はまだ頑張っていますが

雄花しか着いていません

 

我が家のあたりも例年ならそろそろ梅雨明けですが

今年はまだ予報が出ません

 

この後の収穫は……………