ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ガーリックバターを作ろう


お買い物してたら「ガーリックバター」が目につきました

 

焼きたてパン屋さんで売っている バケットのガーリックバターのトースト

パセリが散らしてあったりして 美味しいなって思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200625174318j:image

 

通りがかった開店したばかりのパン屋さんで

美味しいバケットを手に入れたので

ガーリックバターを買おうかなと思った瞬間

ふと思いついちゃったんです

 

 

「作っちゃおう!」

 

 

 

実は先週「ハーブチーズ」 が

思いのほか簡単に、美味しく作れたんです

 

 

 

 

一週間経って味がこなれて

とんがった感じだったニンニクの味もまろやかになりました

 

ただ防腐剤の入っていない 自家製のものなので

少し酸味が出てきた今日、食べ切ろうと思っています

自家製の場合は 保存の目安は一週間ぐらいだと思います

 

 

 

 

 

ちょっとおしゃれなガーリックバターを作ろう

 

 

バターは冷蔵庫の匂いを吸収しやすいので

しっかり密封できる容器で保存しようと思います

 

ニンニクを使うので匂いを外に漏らさない ためでもあります

 

 

 

 

ガーリックトーストを想定しているので

バターは塩の入ったものを使います

バターの保存には

もちろん密閉容器を使った方がいいと思います

 

 

 

 

 バターは、室温で柔らかくしておきます

 

 

 

 

イタリアンパセリ


f:id:micyam-ucyan:20200625164207j:image

 

コモンパセリでも大丈夫です

ガーリックトーストの上に散らしてあって

美味しいなと思っている代表ハーブです

 

 

 

 ローズマリー


f:id:micyam-ucyan:20200625164215j:image

 

普段はほとんど 口にしてはいないのですが

ハーブチーズを作った時に柔らかい新芽の部分を使ったらとてもいい味を出していたので

今回も使ってみようと思います

 

 

 

 フェンネル


f:id:micyam-ucyan:20200625164226j:image

 

好き嫌い、好みの分かれるハーブです

我が家では「かなり好き」なハーブなので

入れることにします

 

 

 

 バジル


f:id:micyam-ucyan:20200625164247j:image

 

シーズンが始まったばかりのバジルは

穏やかな香りと味です

今のシーズンなら合いそうだと思いました

 

 

 

ハーブ全て、しっかり洗って

みじん切りにしました

 

 

 

 

 

 にんにく

 

今なら収穫したての新ニンニクが手に入ります

掘りたてのにんにくは

皮をむいても、むいてもなかなか実が出てこなくて

ちょっとびっくりしますが

新ものならではの香りがあるので楽しみです

 

にんにくは、すりおろします

 

 

室温でやわらかくなったバターに

みじん切りしたハーブと

すりおろしたにんにくを入れて

よく混ぜます

 

 

試食してみると

塩気が足りないように感じました

 

 

 

ヒマラヤピンクソルト

ヒマラヤピンクソルト

  • メディア: その他
 

 

 

 今、お気に入りで使っているピンクソルトです

味は普通のお塩です

 

 

 

いちいち引いて使うのは面倒に感じるかもしれませんが

一箇所に固まって落ちる心配がないので

これはこれでとても便利です

 

 

よく混ぜたバターは

冷蔵庫で一晩おいてなじませます

 


f:id:micyam-ucyan:20200625183300j:image

 

 

 

 

バケットに塗って焼きました

(写真の真ん中です)


f:id:micyam-ucyan:20200625174346j:image

 

混ぜただけとは思えない美味しさです

 

 

 

白身魚を焼きたいです

 

バターライスにしても美味しそうです

 

 

ハーブ類はその時にあるハーブを 少しずつ使って、季節を楽しめたら良さそうです

 

こんなに簡単に作れちゃうなら

これからはせっせと作ろうと思いました

 

 

 

ぼんやりしていたら このバターを使って

娘がポップコーンを作ってました

 


f:id:micyam-ucyan:20200625174400j:image

 

 

美味しいんですけど

ポップコーンにするには少し大人しい味でした

ハーブもニンニクも塩も 少しずつ追加したい感じです

 

 

これはいろんな展開ができそうだなと

また楽しくなってきました

 

 

 

 今日のズッキーニッキ

 


f:id:micyam-ucyan:20200625164258j:image

 

だいぶ低い位置に雌花があって

これは傷んでしまいそうだなと思っています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200625164307j:image

 

先日倒れてしまった方も

枯れることなく 花芽をつけています

 

梅雨を乗り越える頃には収穫できるといいな

と、思います