ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

なすが採れたので「山形のだし」を作ってみました

 

夏野菜を使った「山形のだし」を

作ってみました

暑い夏のお助け食材、間違いなしです

 


f:id:micyam-ucyan:20200627120505j:image

 

 

培養土の袋でなすを育てています

 

 

培養土の袋で育てているなすが

今年はいい感じに育っています

 

なすは連作障害がでるので同じ場所で作ることができません

買ってきた培養土を袋のままうまく使えたらいいなぁと思って

今年は試してみています

 


f:id:micyam-ucyan:20200616103516j:image

 

 

マンション住まいの頃に

同じように培養土の袋でなすを育ててみたことがあります

コンクリートのベランダが熱を 持つからか

乾燥が強すぎるからか

ハダニが溢れるほど付いてしまって

収穫まで育てることができませんでした

 


f:id:micyam-ucyan:20200623224454j:image

 

今回は水やりのたびに葉っぱの裏をしっかり洗って虫除けをしています

なすは肥料食いなので、せっせと肥料もあげています

以前の経験を覆す勢いで育っていて驚いています

地植えしたものよりはやく

花も実もつきました

 

ちょっと小ぶりですけど、収穫しました

 

 

 

 

 山形のだし

 

 

先日 Twitter で

美味しそうに作っていた方がおられたので

レシピを教えていただきました



f:id:micyam-ucyan:20200626155941j:image

 

なす、きゅうり、みょうが、 シソの葉を

刻んで白だしでつけます

 

 

半日ほどおいて

枝豆豆腐にかけて食べてみました


f:id:micyam-ucyan:20200627120505j:image

 

 

我が家的には「おとなしめ」の味になりました

 

いろんな野菜を入れられそうだし

作り置きも効きそうなので

今後どんどん展開していけそうです

 


f:id:micyam-ucyan:20200627120427j:image

 

翌日のお昼ご飯に

娘が「サラダそうめん」にしました

おーい、マヨネーズかけすぎだよ!


 

千切り野菜も作り置き

缶詰のツナと、この「山形のだし」で味付けもできます

そうめんをゆでるだけで立派なお昼ご飯になりました

 

夏の暑い時期のお助けには

ぴったりだと思います

 

 

ナスの収穫できたら

いろいろ入れてまた作ろうと思います