ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

スイスチャード

 

スイスチャードの収穫を始めました

茎がカラフルなのが特徴的な

ほうれん草に似た「葉もの野菜」です

 



f:id:micyam-ucyan:20200624101706j:image

 

 

種の袋には

「にじいろ菜」とか「西洋ふだん草」とか

書いてあったりします

 

 

トーホク カラフルふだん草 虹いろ菜
 

 

 

茎から葉脈が

赤、黄色、オレンジ、ピンク、白など

なかなか かわいい見た目をしています

使い方によっては庭の彩りにもなる

オシャレな葉もの野菜です

 

 

と、言っても私にとっては

「ほとんどホウレン草」です

おしゃれ加減のカケラもない扱いで

ほんと、ごめんなさい………

 



f:id:micyam-ucyan:20200623225731j:image

 

 

移植に強いので

プランターに蒔いて、葉っぱが3~4枚になってから定植しています

 

今年は地面とプランターの2箇所に分けました

 

大きな葉っぱから「欠き菜」にしながら収穫していきます

 

本日は、 雨の合間に プランターのスイスチャード収穫します

 


f:id:micyam-ucyan:20200623225758j:image

 

大きくなった葉っぱが、暴れまくっています

 

全く虫がつかないというわけではありませんが

どちらかといえば虫は少ない方の植物だと思います

 

株の外側から大きな葉っぱを切り取って、

欠き菜にしていきます

 

土についてしまった葉は

傷みやすいので取り去ります

 


f:id:micyam-ucyan:20200616102822j:image

 

少しはすっきりしたでしょうか

 

 

 

本日の収穫です


f:id:micyam-ucyan:20200623224317j:image

 

インゲンと ナスも収穫しました

 

 

 

スイスチャードの炒め物

 

今日は一緒に収穫したインゲンと

炒め物にします

 

 

まずは

インゲンと、スイスチャードの茎の部分をさっと炒めます


f:id:micyam-ucyan:20200623224333j:image

 

葉っぱの部分を 加えて全体を炒めたら

塩コショウで味を整えます

 

熱を加えても茎の色が残るので

とても綺麗な一皿になりました

 


f:id:micyam-ucyan:20200623224343j:image

 

スイスチャードは

ほうれん草と同じように調理することができます

 

 炒め物、おひたし、汁物など

使い勝手の良い葉物野菜です

 

 

 

 本日の食卓


f:id:micyam-ucyan:20200623224351j:image

 

バンバンジー

 

スイスチャードの炒め物

 

野菜の煮浸し

 

なすの味噌汁

 

お土産の「いぶりがっこ」

 

 

でした