ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

つるむらさき


 梅雨入りしました

 雨の日はちょっと肌寒かったり

 晴れた日は暑すぎたり

体調管理がしんどいですね

 

 

 

 

近所に高齢の両親が住んでいるのですが

父がとにかく水分を取れない人で 困ります

 

 「熱中症ぽいんだけど、どうしたらいいかな

 頭冷やして寝てればいいかな」

 

いや、何よりも水分をとる、水を飲むことですよね

 

「 スポーツドリンクじゃなきゃダメか?」

 

ただの水でいいんですよ

ひとつまみを塩を入れればなお良いし

口当たり良くしたいなら

レモン酢や砂糖を入れて構わないし

 

「 どれくらい飲めばいいもんか

コップ一杯なんて飲めないだが」

 

1時間に一口か二口でも、とにかく飲めれば大丈夫です

 

「 そんなしょっちゅう飲まなきゃダメか」

 

 

 若い頃から 水分を取らないことに変な自信を持っていた人なのですが

年を重ねるごとに本当に飲めなくなったようで

どうかすると1日に500ミリリットルのペットボトル1本飲むのがやっとのことがあります

 

 

 

父ほどではないにせよ、年を取ると水分を取りにくくなることがあるようです

お近くに高齢者がおられるようなら

ちょっと強めに水分を勧めてあげてください

 

 

 

 

 ツルムラサキの 収穫を始めました

 

5月連休の頃に種をまきました

 

毎年ツルムラサキは作っているので

5月半ばを過ぎるとそこここから

前の年のこぼれ種から芽が 出てくるんです

 

 でも毎年春になると

なんか心配になって種を買ってしまうんです

 

 

 

5月末には双葉を出して

本葉も少しずつ出てきました


f:id:micyam-ucyan:20200529223523j:image

 

6月半ば

双葉は分厚く大きくなり本葉も大きく広がって

プランターが混み合ってきました

 


f:id:micyam-ucyan:20200615180902j:image

 

 そろそろ大きな葉っぱから収穫します

 


f:id:micyam-ucyan:20200616103014j:image

 

頭から積んで脇芽を育てながら食べていくのも良いんですけど

我が家では夏から秋遅くまで収穫を続けたいので

蔓を伸ばしていく方法をとっています

この後、ここにはネットを吊るすつもりです

 

 

 

 収穫した葉っぱは

お揚げと一緒にお味噌汁の具になりました

 

「 お味噌汁の具はツルムラサキが一番好き」

 娘がニコニコしています


f:id:micyam-ucyan:20200616103050j:image

 

 

少し前のズッキーニッキ

 

黄色いズッキーニを一本収穫しました

 初収穫は感激です


f:id:micyam-ucyan:20200616104737j:image

 

 油をひいたフライパンで軽く焼いて

茹でた人参と いんげんと一緒に

白だしと胡麻をかけて食べました

 

はあ、美味しい


f:id:micyam-ucyan:20200616104742j:image

 

 その後

雌花の一つ咲いたのですが

雄花とのタイミングが合わなくて

残念ながら傷んでしまいました

 

株自体はとても大きく育っているので

これからに期待したいと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20200616112350j:image