ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

コモンセージ

 

 

我が家に何時でもあるハーブの1つ が

コモンセージです

 

はじめてのハーブを買うとき

私は苗で購入することが多いです

育て方や使い方に馴染んで

たくさん必要になったら種から始めます

 

 

私はセージに関しては、多年草ということもあって

苗で購入したあとは指し芽で付き合っています

 

 

スパイスコーナーにあるようにドライにしたり、粉にひいたりしたいなら

種での購入がおすすめです

最近はハーブも日本のメーカーが種を提供しています

 

【種子】セージ [0810]

【種子】セージ [0810]

  • メディア: その他
 

 

 

セージは何時でもある割に

私は上手に使えていないので

鉢植えで日当たりのそうよくないところに

ついつい置いてしまうことが多いです

 

 

 

去年の今ごろ、東側のお隣が家を潰して敷地を売却しました

去年夏は東からの日差しが強くて

驚くほど暑い夏を過ごしました

 

秋、買い手が決まって

春から建築が始まることを聞きました

 

東側の環境が変わるので

いつも鉢を置きっぱなしのハーブを指し芽して

数を増やして置き場を探る準備を始めました

 


f:id:micyam-ucyan:20200602102828j:image

 

 

午後から日の当たる西側には

今まで東側にあったままのセージの鉢をおきました

セージは別段変わった様子もなく

いつも通りひょうひょうと暮らしています

 


f:id:micyam-ucyan:20200531202459j:image

 

 

こちらの場所は午前中に4時間くらい日が当たります

指し芽したプランターはまあまあの成績で根を生やして

どの種類も冬じゅうここで元気に過ごしました

 

 

ハーブ類はとんでもなく「はびこってしまう」ことがあるので

地植えにはあまりしていません

でも、一年だけいくつかのハーブを試しに植えてみようかなと

春先のある日、なぜか思ったんです

 


f:id:micyam-ucyan:20200531200950j:image

 

約2ヶ月たって、こんなに葉っぱが大きくなりました

鉢で育てているものより、ふた回りは大きいです

 

この場所が合っているのか

根っこが伸び伸びできるためなのか

その辺りはわからないことにしておきます

でもね

今までコモンセージに悪いことをしたなぁ

って、思いました

 

セージは植えっぱなしにすると、木化します

大きく育っても後で大変かもって心配です

手を掛けられるなら、秋に指し芽して

春に植え替えた方がいいかなぁ

ちょっと面倒だなぁと

ただ今、思案中です

 

 

セージの使い方

 

 

あるハーブの本には

「セージの葉は、フリッターにすると美味しい」

「卵と合わせると相性がいい」

と、書いてありました

 

 

 

セージの葉のフリッターって、

シソの葉の天ぷらみたいな感じかしら?

 

 

 

葉もの野菜を卵とじするときに

刻んで卵に入れてみたら

味のポイントになりました

お塩、減らせるかもって思いました

 

 

 

 

伸び伸び育つセージを見て

また興味がわいてきた感じです

 

 

 

 

今日の『ズッキーニッキ(日記)』

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200602101534j:image

 

 

受粉させた雌花1号は

育っているような、いないような………

 

ズッキーニのある所は

以前は我が家でも一番日当たりのいい場所だったのですが

お隣が建ったので昼過ぎまでは日陰になりました

 

それでも葉っぱは元気に育っているので

まあまあ大丈夫なんだろうと

思っています