ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ゴーヤのはなしと肥料のはなし

 

 

家族があまり喜ばないから

作るのやめようかなぁと思っていたのに

「あれ?

    今年はゴーヤはなしなの?」

と言われて

結局、今年も育てることになったゴーヤです

 

 

ネットを垂らす場所の関係で

毎年、大型の鉢型プランターで育てています

 

 

去年ゴーヤに使った土は他のプランターに移して

新たに買い足した培養土を使います

「毎年、土が増えてくなぁ」

そうなんですよね

けっこう悩みの種になってます

 

 

 

 

 

ゴーヤの苗は

今年も2種類、買いました

 

 

 

白いゴーヤ  短いタイプ



f:id:micyam-ucyan:20200530194348j:image

 

ひとつ目は白いゴーヤです

上手くできれば苦味が少なめです

 

 

 

ネット販売は、そろそろ終わりかな?

実店舗のホームセンターだと6月半ばごろまで

たいてい置いてあります

梅雨に入る頃までならスタートできると思います

 

 

 

 

プランターで育てると、どうしても根っこの張りが短くなるので

短めのタイプが向いているように思います

 

 

 

私が育てる野菜は色々バランスが良くないらしくて

どれもゆっくり育ちます

そうするとね

すごく味の濃い野菜ができるんです

 

たぶん、肥料が少なめなんですよね

 

 

 

特にゴーヤは苦味が増して

「食卓に出しても家族は喜ばないし

    少しだけ採れればいいや………」

と、思ってしまうので

肥料の追加が少ないんだと思うのです

 

 

今年は少し多めに肥料をあげて

苦くないゴーヤを目指してみようと思います

 

 

 

 

 

緑のゴーヤ   長いタイプ


f:id:micyam-ucyan:20200530194401j:image

 

二本目は緑のゴーヤです

一番スタンダードな種類です

 

 

 

うーん

ネット販売の苗って、高額なんですねぇ

今年は食料品優先と聞いているので

特に高いのかもしれません

 

 

生きてるものを発送するから手間がかかるのはわかるのですが

リスクも高いので、実店舗が近くにあるなら

現物をみて元気なものを選んでください

 

 

スタンダードは丈夫です

丈夫なものが側にあった方が

植物は競って育つ分

いいように感じます

 

 

 

ゴーヤは雄花と雌花が別々の花です

自然な受粉があまり無いので

ひとつひとつ手で受粉させます

同じ株の花でも実は問題なくできます

そうは言っても

雌花が咲いている時に、必ず雄花が咲いているとは限りません

 

 

元気に育つ苗を二本目に選ぶのは

花も多めに欲しいからです

 

 

 

 

そうそう、本日話題の肥料不足の話ですけど

 

 

ゴーヤって、実は肥料不足がわかりやすい植物です

肥料不足になると雌花が出てこなくなるんですよ

 

と、言うわけで肥料です

 

 

肥料の匂いの話

 

 

今年は元肥用にこちらを購入しました

 

 

小さめの固形タイプです

私は好きなタイプの「におい」です

 

 

 

肥料って、物によっては苦手な匂いのものがあります

匂いの強いものの中には、虫を呼び寄せるものもあります

 

 

肥料の匂いって、本来は大事なものだと思います

 

 

 

広い畑なら効果の高いものが理想だと思うのですが

家の小さな庭となると、話はちょっと変わってきます

強い匂いや、虫を呼び寄せる匂いは

ご近所迷惑になりかねません

 

 

 

肥料を選ぶ時、お店で匂いがわかるといいんですけど

しっかり袋積めされていて、買ってみないとわからないんですよね

 

これを読んだ方

おすすめの「いいにおいの肥料」があったら

ぜひ教えてくださいね

 

 

 

肥料の選び方に悩むなら

最近は、専用の家庭菜園向けの肥料も売っています

 

朝日工業 きゅうり・ゴーヤの肥料 550g
 

 

量が少なめで便利です

 

 

 

 

今日の『ズッキーニッキ(日記)』

 

 

黄色のズッキーニ、雌花が咲きました

一昨日咲いた雄花が、地面に落ちています


f:id:micyam-ucyan:20200531120203j:image

 

 

緑のズッキーニは、二つ目の雄花の蕾が大きくなってきています

昨日咲いた雄花は、萎んでいます


f:id:micyam-ucyan:20200531120213j:image

 

落ちている雄花を、開いてみました

中にダンゴムシが隠れていました

雄花の軸を齧ってました


f:id:micyam-ucyan:20200531120224j:image

 

ズッキーニの花粉は、粉っぽくないんですね

受粉、できてるのかなぁ

 

心配になって、緑の方の萎んだ花もとって

ちょんちょんとくっつけておきました