ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

2021年春に植えた「野菜の苗」

 

去年の7月で止まってしまっていた

このブログですが

「ブログを分けなさい!」

という元編集長の言葉で戻って来ました

よろしくお願いします

 

 

「庭の野菜やハーブと料理の話」

を、書けたらいいなと思っています

脱線することもあるかもしれませんが

楽しんでいただけるように頑張りますね

 

 

 

 

野菜の苗を植えました

 

 

今年も庭に、野菜の苗を植えました

 

 

ミニトマトは

赤、黄色、オレンジ、紫

の、4種植えました

去年と少しだけ場所をずらしています


f:id:micyam-ucyan:20210531014544j:image

いまのところは順調に育っています

脇芽が伸びてきたので

そろそろ刺し芽をしようかと

思っているところです

 

 

 

ゴーヤも2本、植えました


f:id:micyam-ucyan:20210531014558j:image

 

今年は袋植えです

培養土の袋に水を抜くための穴を開けて、

直接植え込んでいます

 

接ぎ木苗を買ってきましたが

台木のカボチャが元気すぎるので

葉っぱを取らなきゃなぁと思っています

 

 

 

なすも2本、植えました

 

春先に読んだ本に

野菜や花の混植を勧めていたので

やってみようと思います

狭い庭で楽しむには良さそうですよね

 

なす2本と唐辛子1本、

青シソとマリーゴールドを

同じプランターに植えています

上手く育つか楽しみです

 


f:id:micyam-ucyan:20210531154922j:image

 

すでにマリーゴールドが居場所を失っておりますが

「がんばれー」と、声をかけておくことにしました

追加の肥料はもうしばらくしてからにします

 

 

 

5月は連休明けからバタバタして、

いくつかのプランターが開いたままです

去年のリベンジ案件のズッキーニも

手に入れることができていません

 

6月になってしまいましたけれど、

まだ手に入るでしょうか?

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210531014650j:image

 

パクチーが花盛りを迎えています

自然に任せておくと、6月半ばには種が落ちて

新たに芽が出るのは秋です

我が家のパクチーは秋からのサイクルが

この数年、できあがってしまっています

 

食べると蚊が寄らなくなると言われるパクチーなのに

夏場は残念ながら、我が家の庭にパクチーはありません

梅雨前に小さな苗にであえたら

買ってみようかと考えています

 

 

 

 

欲しい苗はいくつかありますが

いいタイミングで出会えるでしょうか

理由を作らないと出掛けにくい昨今、

ホームセンターに行くチャンスを狙っています