ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

支柱を建てました


ミニトマトがだいぶ育ってきたので

支柱を建てることにしました

 


f:id:micyam-ucyan:20210604080922j:image

 

野菜を育てることを学ぶ本だと

棒を格子状に組んで、上手いこと留めていますよね

あれ、すごく難しいと思うんですけど

どうですか?

私がぶきっちょだから作れないだけかしら?

 

 

我が家はとても風が強い地域です

平面的に支柱を組むと倒れる心配もあります

 

なので去年から

私は支柱をこんな風に組むようになりました

 


f:id:micyam-ucyan:20210604080825j:image

 

一ヶ所でまとめて縛るだけの、山型です

6本から8本くらいで、ひとつ分の山型にしています

ホームセンターで売っている支柱用の細い竹を使っています

 

 

 

この形は風に強くて、

去年は台風の時にも倒れませんでした

抜けそうになる支柱を外の支柱が支えて

形がゆがんでも、しっかり建っていました

 

歪みを直すのも、抜けかかった棒を土に指しなおして

一ヶ所でまとめて縛りなおすだけです

 


f:id:micyam-ucyan:20210604080938j:image

 

 

 

ミニトマトひとつの苗で、一山の支柱にしています

 

私はある程度、脇芽も育てるようにしているので

去年は二つの苗で一山の支柱にしたら、上の方が込み合ってしまいました

 

高いところが狭くなるのを考えると

ひとつの苗で一山くらいが良さそうです

 



f:id:micyam-ucyan:20210604080910j:image

 

なすにも、斜めに2本目の支柱を建てました

 

なすの支柱は、もう少し育ったら

たぶんもう一本建てることになると思います