ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

ズッキーニを手に入れました

 

ズッキーニを手に入れました

 

 

去年、二本のズッキーニに初挑戦しました

このブログに「ずっきーにっき」って、名前まで付けたのに

去年はほとんど収穫できずに終了してしまいました

 

 

だめになった理由は、いくつか思い付きます

 

水はけの悪い場所だったので

うどん粉病にかかってしまったこと

雄花と雌花の咲くタイミングが悪くて

受粉できなかったこと

 

 

 

今年は水分のコントロールができるように、

培養土の袋に植えてみることにしました

 


f:id:micyam-ucyan:20210608180153j:image

 

雄花と雌花の咲く数を増やしたいので

去年より一本多く買ってみましたけど

これでも足りなそうな気がします………

 

私には

ズッキーニはハードルが高いのかなぁ

 

いやいや

家庭菜園だからこその

挑戦、挑戦!

ブログ名を「ずっきーにっき」にしたおかげで

今年もやる気になったんだから

たぶんこれは自分へのエールなんだと

思います

 

 

 

ウーン

なんか、あつくなってしまったゾ!

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210612173806j:image

 

スタートが遅くなった気がして心配したんですけど

根はついたみたいで、葉は育ってきています

 

 

ズッキーニの葉って、もっと大きくなりますよね

このプランターに三本は、狭そうだなと思います

 

袋ごと広い場所に動かせるで、これはラッキーかもしれません

 

 

 

はじめから花がついていた苗に

虫が寄るのが気になっています

卵をつけられないといいなぁ

虫の名前がわからなくて、対処法がわからない

そもそも成虫は飛ぶしなぁ

困ったなぁ

 

 

時間をみつけて図書館に行って

育て方のコツを調べたいと思います

 

……いや、取りあえずはネット検索ですよね

 

 

 

追記

 

どうやら「ウリハムシ」みたいです

 

ズッキーニのウリハムシ対策は

どうも難しいみたいです

だいたい、あの虫

飛んでくし………

結構な数を見かけるし…………

防虫ネットをかけるには、袋植えは向いてない気がする…………うーん………

 

うどん粉病は対策薬品があるみたいですね

ホームセンターで見てきます