ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

薬味醤油 2021年6月版

 

今年も薬味醤油作りの季節が始まりました

 

我が家の薬味醤油は

その時々で手に入りやすい材料を使っているので

細かいレシピはありません

 

 

2021年6月はこんな感じになりました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210605130748j:image

 

にんにくをひとかけらと

しょうが100円の袋をひとつ分です

 

にんにくは、味のためというよりは

痛め止めにいれています

 

しょうがを一袋分入れるのは

我が家では珍しいかもしれません

辛いものが苦手な娘に遠慮しなくてもよくなったので

今回はちょっと辛めに

大人の味になってます

 

まずはにんにくとしょうがの二つを入れて

フードカッターを軽く回します

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210605130736j:image

 

近所のスーパーで

ミョウガがたくさん 入った袋を見つけました

大きめのみょうがが10こくらい入りました

 

ミョウガが入ると 薬味醤油は夏の味になります

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210605130726j:image

 

ねぎ坊主をつけていたねぎを

庭から抜いてきました

 


f:id:micyam-ucyan:20210605130717j:image

 

大葉も庭から採ってきます

今の時期は、間引きならぬ大引です

大きく育ったところから摘んで食べて行きます


f:id:micyam-ucyan:20210605130708j:image

 

材料全部を粉砕しました

ここまで細かくしなくても、よかったかなあと思います

 

包丁でみじん切りにするなら

大きめで全然大丈夫です

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210605130657j:image

 

密閉容器に入れて

醤油をひたひたまで入れます

半日ほどで野菜から水が上がってくるので

めいっぱい入れるのは NG です

 

 翌日から美味しくいただけます

 

冷蔵庫での保存は

2週間くらいを目安にしてください