ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

出かける前に

 

今週は仕事量が多いので

出張が数日続きます

高い湿度のために「うどん粉病」が出始めたズッキーニの葉っぱを

少し多めに整理しました

 


f:id:micyam-ucyan:20210629175704j:image

 

出かける朝

2本の雌花が咲いていたので

人工授粉してきました

 


f:id:micyam-ucyan:20210629175714j:image

 

人工授粉といえば

ゴーヤも人工受粉をしています

と、言っても

ゴーヤは食べたがる家族が少ないので

受粉も控えめです

 

上へ上へと伸びるゴーヤをちょっと引っ張って

「横に広がってくださいね」

と、 お願いしました

 


f:id:micyam-ucyan:20210628203018j:image

 

 少し小さめですが

丸なす、千両(なす)、いんげん、ズッキーニ

お味噌汁にしました

私のよくしみて、美味しくできました

 

どんな食材もまとめてしまう味噌って

凄い調味料だと思います

そろそろ熱中症が心配になシーズンがやって来ます

冷たくしたお味噌汁が食べたいなぁと思いました