ずっきーにっき

家庭菜園の日記です

モロヘイヤ

 

本日の主役はモロヘイヤです

 

ポットひとつ分、苗を買ってくれば

7月から11月まで

週に1~2回は収穫できるので

すっかりお店で買わなくなりました

 

とってもありがたい作物なのですが

悩みの種は収穫後の根っこです

秋には根元が木化していて

掘り出すのが大変です

試しに春まで残しておいたことがあるのですが

日本の冬は超えられないようで

翌年新芽を出すことはありませんでした

 

掘り出す手間がかからないのは

初めから袋に植えてしまうこと

と、言うわけで

培養土の袋に直接植え込みました

 

 

モロヘイヤの苗の売り出しは

比較的遅かったと思います

私は今年5月半ば過ぎに購入しました

植え込み直後の写真が見つからなくて

ごめんなさい

 

 

 

6月11日
f:id:micyam-ucyan:20210613153811j:image

 

元気に育っています

根がついたようです

 

今年の我が家はウリハムシがとても多いのですが

モロヘイヤは被害を受けていないようです

 

虫の被害が全くないとは言いませんが

例年、虫対策が必要と思うほどのこともなく

場所を変えて植えているためか病気にかかることもなく

どちらかといえば手間をかけなくても元気に育ってくれています

 

 

肥料は 野菜用の粒の有機肥料を

小さじ一杯分ぐらい、パラパラ~と

2週間に一度、根元に与えています

 

 

 

 

7月2日

 

初収穫

大雨の隙をついて収穫したので

写真を撮りませんでした

 

葉っぱだけを手でちぎって使います

本日は豆腐とお澄ましにしました


f:id:micyam-ucyan:20210702204500j:image

 

 

注意事項

 

もうしばらくすると黄色い花をつけますが

あまり食べない方がいいです

 

秋に入る頃には細長いさやに入った種をつけます

種子は人間が食べるとお腹を壊す成分があるので

食べてはいけません

 

スーパーで売っているモロヘイヤには

花や種子はついていません

家庭菜園で作りやすい作物だけに

モロヘイヤの種子には特別の注意をしてくださいね